2006年04月18日

すみれに出会える季節

 他にも早春の花はたくさんあると思うのですが、時すでに春爛漫、すみれの花を書きたくなりました〜。
 千葉県ですみれの出会える時期はいつごろなのでしょうか。私が撮影した時期を表にまとめてみました。私が初めてすみれの仲間を撮影したのは2003年春ですから、今年を含めて約4年分になります。すみれの種類は『千葉県植物誌』に載っている順とし、私が千葉県で出会ったことのないすみれは除いています。最後の『コマキノスミレ』はノジスミレの奇形の通称だそうですが、形がおもしろいので別にしました。『千葉県植物誌』には載っていません。最盛期の3月と4月は上中下旬の3つに細分しました。

 
 実はスミレがいつ咲いているかを気にしながら撮影したことはないので、下の表は下記の点でいい加減です(^_^;)。
@あくまでも私が出会った時期なので、その時々で私が出かけた場所に大きく左右されています。
A千葉県といっても南北に長く、当然南部のほうが咲き始めが早いと思います。ですが、この表は千葉県全部でごった煮です。
B咲き始めは必ず撮影していますが、咲き終わりのほうは撮影していない場合も多々あります。出会ってもほかの花に夢中でスミレはもういいやなんて思っていることが多いもので(-_-#)。特にタチツボスミレなんかは。。
 
 10月11月12月 1月 2月 3月 4月5月 県評価
 上旬中旬下旬上旬中旬下旬
 アオイスミレ       かわいい かわいい かわいい    保護留意
 ニョイスミレ        かわいい  かわいい かわいい  保護留意
 タチツボスミレ
(アカフタチツボスミレ、
オトメスミレ、
シロバナタチツボスミレ、
ツヤスミレ含む)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

かわいい

 一般
 ニオイタチツボスミレ        かわいい かわいい かわいい かわいい  保護留意
 ヒゴスミレ         かわいい    自生品なし
 マルバスミレ        かわいい かわいい かわいい かわいい  一般保護
 ヒメスミレ        かわいいかわいい かわいい  一般
 ノジスミレ  かわいい      かわいい かわいい かわいい   保護留意
 アリアケスミレ         かわいい かわいい   保護留意
 スミレ
(ワカシュウスミレ含む)
        かわいい かわいい かわいい かわいいかわいい 保護留意
 アツバスミレアツバワカシュウスミレ型、イヌボウスミレ型を含む)       かわいい かわいい    かわいい 保護留意
 コスミレ  かわいい かわいい かわいい かわいい  かわいい かわいい かわいい    保護留意
 アカネスミレ
(オカスミレ含む)
        かわいい かわいい かわいい   保護留意
 フモトスミレ         かわいい  かわいい  要保護
 ヒナスミレ       かわいい かわいい かわいい    重要保護
 マキノスミレ         かわいい かわいい   最重要保護
 マルバタチツボスミレ         かわいい    保護留意
 コマキノスミレ
(ノジスミレの奇形)
        かわいい かわいい かわいい   未掲載


 さて、表を見てちょっとびっくりしたのは『コスミレ』です。『タチツボスミレ』は数も多いので、秋ごろからポツポツ咲いていて、春まで延々途切れることなく見ることができるのですが(もちろん春が最盛期です!)、『コスミレ』も負けず劣らず前年秋から登場していました。
 
また、スミレの仲間に一番出会えるのは4月上旬の16種類、次が3月下旬の12種類です。もっとも『ニョイスミレ』は4月上旬にかわいいがありませんが、3月下旬と4月中旬に出会っているので、4月上旬も出会うことができるでしょう。すると4月上旬はもう一つ増えて17種類になります。すご〜い!と思ってしまうのですが、実は同じ場所でたくさんの種類に出会える場所を私はまだ知りません。ということで、この時期はとても忙しい〜!咲くのはスミレだけじゃなく、カタクリ、イチリンソウなどのスプリングエフェメラルもいっせいにですからね。以前東京の高尾山や静岡の朝霧高原に行ったときは一日で10種類以上のスミレを見ることができましたから、うらやましいなあと思いつつ。。
 ヒゴスミレは今年初めて千葉県で出会いましたが、画像掲示板で問い合わせた結果、やはり園芸種の逃げ出しでした。
 『千葉県植物誌』には、『エイザンスミレ』や『ヒカゲスミレ』、『ナガバノスミレサイシン』も載っていますが、いずれも『まれ(稀)!』だそうです。山の中まで探しに行くつもりのあまりない私には、もうこれ以上は千葉県では会えないのかなと、ちょっとさびしい気持ちです。
 
 あっとこのまま終わっては、画像なしになってしまう!ということで、最後に1枚載せました。一番好きな『ヒナちゃん』はすでにこのブログの最初に載せてしまったので、次の『マキノちゃん』‥とは恐れ多い!ので『マキノスミレ』の今年の画像です(;^_^A 。

マキノスミレ全体.jpg


 

posted by ふらり at 22:11| 千葉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | すみれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

