2008年08月24日

ベランダ生活 デビュー

 お久しぶりです。なんか毎回書いているような気が…(^^ゞ。。
 さて、久しぶりの投稿は、野草ではなくて、ベランダ生活デビューexclamationです。といっても、奥さんに追い出されてベランダ生活を始めたわけではありません(~_~;)。私たちが住んでいるマンションのベランダは、以前より彼女が花を育てたりする場所になっていて、私はあまり関知していませんでした。かつ、彼女が小さな睡蓮鉢で育てていためだかの存在も気にしていなかったのでした。ところが、彼女の両親に、妊娠のお祝い(あっそうでした、めでたくおなかに子供を授かりましたるんるんその話はまたいつか。。)の一つとして、6月に大きな睡蓮鉢を買ってもらっていたものがなんとなくそのままになっていたので、重いものは彼女に任せたらよくないということもあり、私が洗ったりしたところから徐々に関心がわいてきました。
 7月に彼女と一緒に睡蓮鉢に住んでもらう金魚とめだかを買ってから、いろいろあって、金魚やめだかんもいなくなってしまったりもうやだ〜(悲しい顔)して、今日を迎えました。とりあえず、これから頑張ってみようかと思うので、記念にブログも始めたというわけです。
 とりあえず、今の状態はこんな感じです。

睡蓮鉢全体
 幅40cm、深さ約20cmの小ぶりなものです。横には、カザグルマでしょうか。私が見たカザグルマは萼は8枚でしたが、どうでしょうね。
「カザグルマの花ってどんなかしらexclamation&question」という方はこちら(←クリック)をどうぞるんるん

 さて、8/24現在の状態はこちら
080824睡蓮鉢1
 なんと質素な。。。真中はウォーたークローバーです。大繁殖してしまい、金魚の泳ぐスペースがなくなってきたので、ばっさり減らしました。水草[]は、彼女のお母さんの池からおすそ分けしてもらったもの。小さな黄色い花が咲くそうですが、まだわからず、名まえがわからないのでとりあえず[]ということで(^^ゞ。
 炭坊…ではなくて炭棒は、普段は二人のお風呂に入れているものを流用です。なんとなく入れるといいかななんて思ったもので。。。
 
 さて、主役たちの紹介です。まずは、和金の2尾です。当初から、見分けが全くつかず、とりあえず、二尾合わせて[わきんずexclamation]ということでここまできたのですが、せっかくブログも始めることだしということで、初めてわーい(嬉しい顔)よ〜く観察してみると、、、
わきんず見分け方講座
見分けることができました〜(^^♪。
 背びれが丸みがあるものととがっているものということで、それぞれ「まな」と「かな」と名付けました。どっかで聞いたことがあるかもしれませんが(~_~;)。。といっても、いつもはもっぱら「わきんずexclamationまなかな」でまとめて呼んでいますが。

めだかのめ
 もう一人の住人はひめだかです。当初6尾いたのですが、いろいろあって、今は1尾のみ。とりあえず、「ひめだかん」とでもしときましょうか(いいかげんですみません(-_-;))。

 さて、「わきんずexclamationまなかな」は一緒にいることが多いので、仲がいいなあなんて思っていました。ところが、夜、そっとベランダに出ていきなりフラッシュをたいて撮影したところ、衝撃の画像が!
080824睡蓮鉢夜
あれ、まなかな?どっちかわかんないけど、めだかんと寄り添っていました。う〜ん、複雑な世の中だなあ。。

それでは、また。
posted by ふらり at 21:11| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ベランダ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

