2006年05月10日

ヤセウツボ (2) 浜にいるけどハマウツボじゃありません。

この記事は続きです。
『ヤセウツボ』の最初の記事はこちら(←クリック)です。
 
ヤセウツボ (痩靫)
ハマウツボ科ハマウツボ属
 
私が出会ったのは‥千葉県 5月 海辺(砂地)
ヤセウツボ全体3.jpg
1.出会った環境
 海を臨む砂浜の縁に背の高い棒?『ヤセウツボ』です。こんなに高く伸びるのですね。これもぜ〜んぶ、寄生している相手からの贈り物。詳しくは最初の記事(←クリック)をどうぞ。砂浜に生えていましたが、『ハマウツボ』ではありませんよ。『ハマウツボ』はこちら(←クリック)です。この『ヤセウツボ』、私は砂浜で出会いましたが、いろんな場所で生活しているようです。実はヨーロッパ原産の帰化植物でした。
 
2.名まえの由来
 ハマウツボと同じ仲間で、ひょろっと痩せているからでしょう。ウツボ(靫)とは武士の矢を入れる袋で、詳しくはこちら(←クリック)をどうぞ。『ヤセウツボ』はこのうつぼ(靫)には似ていませんし、帰化植物ですから後から名まえがついたと思いますので、「ウツボ」は『ハマウツボ』からきていると思います。
ヤセウツボ蕾.jpg
3.花について
 花をアップで撮ろうとしたら、あれ(*^。^*)?隠れちゃった?そうではありませんでした。蕾でまだ花が開いていないのでした。
ヤセウツボ-ハマウツボ.jpg
 う〜ん、並べてしまうと右側の『ハマウツボ』のほうが圧倒的に見栄えがするなあ。。でも今回は左の『ヤセウツボ』が主役でした。花の中の紫色の前歯のようなものは雌しべです。下のほうの花はすでに枯れていました。
 
 浜辺の草は、強い海風を避けるために、できるだけ低く、砂浜を這うように広がります。でも『ヤセウツボ』はがんばっていました。強い風でも大丈夫!なぜって寄生植物なので葉がないのでした〜。
おしまい。
posted by ふらり at 05:40| 千葉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 初夏の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日、緑道へヤセウツボを探しに行ってきました。今アップしたところです。
それにしてもふらりさんのお写真は綺麗ですね。(*^_^*)
はっキりくっきりヤセウツボさんの前歯?まであれ?おしべでしたね。^m^
なんか赤ちゃんの生えはじめの乳歯を思い出しました。

事後承諾で申し訳ないのですが、ヤセウツボの詳しい事はふらりさんの所へと書いてしまいましたので、よろしくお願い致します。<m(__)m>

天気が雨から曇りになってきた模様です。
晴れてないと開花しない花も多いでしょうが、目を皿にして野草探してきます!
Posted by のんママ at 2006年05月11日 00:04
のんママさん、ありがとうございます。ホームページ拝見しました。こちらのページ紹介いただきありがとうございました。
いい旅行になりますように!
Posted by ふらり at 2006年05月11日 20:52
おおおお!!!何この植物!!はじめて見る植物です!!コメントやイラスト入りでさらにかわいくなりましたね!!
もしかしたら今までも浜で出会っていたのかもしれないけど、気づかなかったです。ふらりさんのブログは、写真もきれいで、しかもなかなか見れない気づかない花や植物の宝箱ですね。
花屋で買える高価な花もいいけれど、わたしはこんな風に自然に生き生きと咲いている花達に元気をもらっている気がします!
Posted by チョコレート at 2006年05月11日 21:26
チョコレートさん、ありがとうございます。私も今年初めて出会った花でした。普段歩いている道端にもたくさんの花が咲いているんです。このことに気づくといつも歩いていた道も少しは変わりますね(^_^)。お花屋さんで売っている鮮やかな花は街中やお部屋の中ではとてもいいのですが、自然の中ではどぎつすぎてしまうのです。街中やお部屋の中は鮮やかな色にあふれています。その中で目立つためには、花ももっと鮮やかでなければならないので、仕方ないんですが、自然の中では、自然の色合い、まさしくnaturalでいいんです。
Posted by ふらり at 2006年05月11日 22:23
海辺にたたづむやせうつぼさん、海の青さにうっとり、此花は見たこと有るような気がしますが、道端でも見られるのですね、もしあったら土を掘って見たいですね。
きゃ、お茶目なやせヤセウツボですね
Posted by おとと at 2006年05月12日 19:32
おととさん、ありがとうございます。ヤセウツボは草原にもいるそうです。でも私は出会ったことないんです。出会ったら、掘ってみてくださいね。私は砂浜だったので、素手で掘れましたが、スコップが必要かも。
Posted by ふらり at 2006年05月12日 20:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。