2006年10月03日

私を見つけてね♪

キクモ田んぼ.jpg 稲刈りの終わった田んぼって歩けるんですよ。
 皆さんはご存知でした?
 僕は稲を刈っても田んぼの土は濡れているので、普通の靴ではとても歩けないなんて先入観がありましたが、歩けてしまうんです。
 だから、今日は田んぼの上を歩きましょう。


 おや?何か見つけましたよるんるん
 どこどこ?

 立ったままではわからないかな?
 
 それではしゃがんでみよっか(^_^)  
 

 しゃがんだら何か見つかったかな?

 え〜どこかなあ_(._.)_。 

 よ〜く足元ぐるりと見てみましょう。
 o(・_・= ・_・)oきょろきょろ
 

  あれ!ピンクの点が見つかりましたよ

 じゃあ、デジタルカメラを使ってもっと接近してみましょう。
 何が見えるかな?
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 あらら(*^_^*)、見つかってしまいました〜。
 さて、私は誰でしょう?


 








私はねるんるん
キクモ(菊藻)

ゴマノハグサ科シソクサ属
出会ったのは‥千葉県 9月 水田
千葉県評価:保護留意

1.名まえの由来
 細かく裂けた水上葉が菊の葉に似ていることから。確かにちょっとだけコスモスの葉に似ていますね。
2.出会った環境
 出会ったのは水の抜けた田んぼでしたが、本来は水中に生えるそうです。水中に生えている場合は、漂うがごとく、茎が伸びていくそうなので、まさしく『藻』なわけでした。ただ水上に上がったら枯れてしまうわけでもなく、水上では短いですが、まっすぐ茎を伸ばしていくそうなので、まさしく田んぼのような、環境の変化が激しい場所でも生き抜ける術を持っているのですね。そして、私も出会えたというわけです。

 ただ、どの田んぼにも生えているわけではないようです。私が歩いた田んぼでも『キクモ』が見つからない田んぼもありました。
 キクモ地下茎.jpg
3.地下茎

 上の画像のように、『キクモ』は地下茎で増えることもできます。この田んぼは水を抜いて稲を刈った後、一回荒く耕されている感じになっており、地下茎も地上に見えていました。
キクモ花0.jpg

4.花
 ゴマノハグサ科なので、花は合弁花、つまり基は1つの筒状で、上部で上唇と下唇に分かれます。上の画像は上唇と下唇がひっくり返っているのですが、まさしくちょっと艶っぽい唇のように見えます。茎全体の大きさに対して、花の大きさがちょっとアンバランスに思えるのですが、そこがまたかわいいのかな。
 さて、どのくらいの大きさなんでしょう??
キクモ大きさ1.jpg

 うわっ(・o・) 左から何か出てきた〜。
 なあんて、私の親指の先っちょでした(^^ゞ。こうやって見ると、この花がとっても小さいことがわかりますね。子供のころにアンデルセン童話で「おやゆびひめ」という物語がありましたが、『キクモ』の花は「おやゆびひめ」よりもちっちゃな花なんです。
 そう考えると、かわいさ倍増しませんか!(^^)!
キクモ花1.jpg
5.最後に
 いつもなら田んぼのあぜを歩くのに、少し草が生い茂って歩きづらいなあと思い、
 ふと田んぼに降りてみると、思いがけず地面は乾いていました。
 なあんだ!田んぼは歩けるんだ!ってうれしくなって、
 でもまだ緩んでいるところがあるかもしれないから注意して歩こうと下を向いて歩いていたら
 出会ってしまったんです。
 こんな偶然があるから、歩き続けていきたいと思いました。
 
6.おまけ
 父から教えてもらったのですが、今の田んぼはは耕地整理や圃場整備が全て行き届いていて、春先の給水はもちろんですが、秋の排水のために表土の下約50cmほど一面にコルゲート管というのが埋設されているそうです。それはプラスチックの直径10cmほどの蛇腹なホースですが、それには細かい穴が開いており、その上に篠竹などの束が置いてあり、その上に田の土が被さっています。普段はコルゲート管の末端に詰め物をしてありますが、稲の刈り入れの少し前に、その詰め物を取って、田の水を排水します。何故かというと、刈り入れ用のコンバインなどの重機が入るためです。水抜きして乾燥しておかないと重機が埋まって使えないからです。
 というわけで、歩けるのは当たり前でした。
 おしまいるんるん
posted by ふらり at 20:11| 千葉 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 初秋の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふらりさん、キクモちゃんの記事、楽しく読ませていただきました。とっても珍しい花ですね!田んぼに、こんな珍しい花が咲いているなんて知りませんでした。ふらりさんのお父さまから教えていただいたこともすごいです。田んぼってそうなっているんですか!お父さま、お詳しいんですね。感心しました。
Posted by madoppe at 2006年10月03日 23:56
madoppeさん、早速!のコメントありがとうございました。田んぼの中でこんなに小さい花が咲いているなんて、なかなか気づかないものですよね。私も出会ってびっくりでした。
田んぼの水については、父に教えられて私も感心してしまいました。
Posted by ふらり(madoppeさんへ) at 2006年10月04日 05:40
ふらりさん今日は。キクモ等という花は見たことがありませんでした。出会っていたにしても私には見付けられなかったでしょう。良く見付けられたものと大変感心いたします。また、キクモの生活態様も大変面白く読ませていただきました。
Posted by onjo at 2006年10月04日 07:16
onjoさん、ありがとうございます。下を向いて歩くといいことがあるみたいです。試してみてください(^_^)。
Posted by ふらり(onjoさんへ) at 2006年10月04日 21:24
キクモ、こんな可愛いお花が田んぼの中に咲いているのですね、
稲刈り後の田の中に入る事はありませんので探せません、それにしても葉の形などから見て山野草の風格ですね、
Posted by おとと at 2006年10月04日 22:54
おととさん、ありがとうございます。キクモは小さいけれど、なかなかの美しさがあって、おととさんのおっしゃるとおり、山野草の風格があります。といいつつも花もあれくらいの大きさしかありませんので、肉眼よりは虫眼鏡で見た方がよさそうです。
Posted by ふらり(おととさんへ) at 2006年10月05日 06:04
ふらりさん 今日は〜!
わ〜い待ち遠しかったお教室が新学期ですね〜(*´ー`)ニコッ
可愛い水田の【キクモ】は今年初めて友人のHPで拝見しました。
愛くるしいピンク花、小さいけれど存在感が有りますね〜♪
最近休耕田をウロウロしています。出逢ってみたいですネ。
田の水抜きのお話を伺って目から鱗がぽろり〜でした。
Posted by かえで☆ at 2006年10月05日 11:54
かえで☆さん、ありがとうございます!かえで☆さんも休耕田ふぁんですか?!ぼくも休耕田が今年!のテーマです(*^。^*)。田んぼの上を歩けるだけでうれしかったふらりでした。
Posted by ふらり(かえで☆さんへ) at 2006年10月05日 21:29
ふらりさん、こんばんは。
これはまた小さな花ですね。
私はまだ見たことがないのですが見逃しているかも♪
まだまだ見たことのない花はありそうですね。
私もマクロレンズを片手に休耕田を歩いてみようかな。
Posted by moto at 2006年10月07日 01:14
motoさん、ありがとうございます。休耕田でなくても、稲を刈り取った後の田んぼで見られると思います。ただ大雨の影響で、今は歩けないかも‥。キクモのほかにも小さな花が咲いていました。
Posted by ふらり(motoさんへ) at 2006年10月08日 05:39
おはようございます♪
キクモ可愛いく撮りましたネ
この花、私も探したのですが花は結局対面できませんでした。
ユニークな草姿なんでなかなか上手く撮れないので毎年トライしている植物です。

今年はもう遅いかも?・・来年の宿題になりそうです。
Posted by green at 2006年10月12日 04:40
Greenさんありがとうございます。私も今年初めてであった花です。Greenさんがおっしゃるように、同じ田んぼでもとなりの田んぼにはないなど、場所が結構限定されていることに気づきました。より自然に育てている田んぼの方が出会えるのでしょうか。キクモ以外の花も田んぼによって、いる場所に特徴があったので、不思議に思っています。
Posted by ふらり(Greenさんへ) at 2006年10月14日 05:58
は特にタイのイスラ の場所 ブエノスアイレス エンタテインメント 民間人は今年 ワールド ジェナさんも ブラック スイレン 暮らし
Posted by は特にタイのイスラ at 2007年07月01日 00:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。