2006年04月11日

コセリバオウレン (2) ひっそり春が訪れました

この記事は続きです。前の記事はこちら(←クリック)をどうぞ。
 
コセリバオウレン (小芹葉黄連)
キンポウゲ科オウレン属
 コセリバオウレン雄花.jpg
 
5.花
 やっとメインの花です!(^^)!。
 お花のアップです。まず出会ったのは純白の花でした。このように、一本の花柄から枝分かれして複数の花をつけます。これってキンポウゲ科の他のスプリングエフェメラル(春の妖精)の花とは違う特徴ですね♪たくさん見えるのは雄しべです。花の中心までぎっしり!‥ってことは、雌しべがない!おかしいですね。雄花でした。実はコセリバオウレンは図鑑には雌雄異株と書いてあり、上の花は雄花になります。花の大きさは約1cmと小さいですが、近づくと雄しべの葯の白色と花びらの透き通るような白さの対比が、噴水のように豪華でした。

コセリバオウレン雌花1.jpg 
 
 雌花を見つけました!雌しべもそろったので、花の部分の説明を載せました。一番大きいのは萼片で5枚です。図鑑では5〜7枚でした。その内側にあるのが花弁です。右の画像では花弁は9枚ですが、図鑑では8〜10個でした。花弁がはっきりあるのは、キンポウゲ科の他のスプリングエフェメラル(春の妖精)の花とは違う特徴かな。上の雄花で『花びら』と書きましたが、萼片と花弁の両方になります。
 雌花ですが、雄しべもちょっとついていました。雌しべは不思議な形ですが、紫褐色です。

コセリバオウレン子房.jpg 
 
 雌しべが紫褐色でないものもありました。この花はもう萼片や花弁は落ちてしまっています。雌しべを一つ一つよく見ると、凹みがあります。凹みというよりは、葉を真ん中で折り曲げて丸めた感じ、または枝豆を少し開いた感じといったらよいのでしょうか。『身近な植物から花の進化を考える』によると、花の各器官は元々葉からできているそうですが、コセリバオウレンの雌しべ(子房)は葉の形がよく残っているものだそうです。
 
 当日は気温10℃以下で撮影していると手がかじかんで、ぶれた写真ばかりでした((+_+))。こんな寒いのに、しかも咲いているのは日陰で、虫なんて来るのかなあ。もちろん当日は会いませんでしたよ。他の花もほとんど咲いていませんでしたので、満開なのはこのコセリバオウレンだけ。ちゃんと受粉できるのでしょうか。心配になりました。千葉県のスプリングエフェメラルとしては、コセリバオウレンが一番早く咲くのではないでしょうか。だから、まさしく『千葉県に春を告げる花!』です。でも林の中でひっそりと咲くので、誰も気づかないかも(^_^;)。

おしまい!
posted by ふらり at 05:05| 千葉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 早春の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

コセリバオウレン (1) ひっそり春が訪れました

コセリバオウレン (小芹葉黄蓮)
キンポウゲ科オウレン属

 
私が出会ったのは‥千葉県 3月 森林、山地 (林内)

千葉県評価:要保護

コセリバオウレン全体.jpg
1.名の由来
 根茎が太く、節状に珠が連なったようになっており、その断面が黄色をしているところからオウレン(黄蓮)。葉が芹の葉に似ており小型なので、コセリバ(小芹葉)。
 花や葉の繊細さに比べ根茎が意外にたくましいのはびっくり。私、地面の下はすごいんです。。なんて。さて、断面までは確認していません。


2.環境
 山地の林道沿いにひっそりと咲いていました。咲いている場所には下記の特徴がありました。
 @日が当たらない。
   出会ったのはお昼前後でした。同じ場所でも少しでも明るい側には全く生えていないので、明らかに日を嫌っているのかなと思います。
 A岩場でないこと。土の部分に生えていました。
 B適度に湿っていること。湿り過ぎている場所はコケやシダが生えていました。
 C落ち葉が積もっていないこと。葉は地面を這うように出していたので、落ち葉があると葉が隠れてしまうからかな。


 数箇所でしたが、いずれも上記の条件を満たす場所で、1箇所を除き、斜面でした。斜面が多い理由はCからきていると思います。
 それにしても日の光を嫌って葉を広げて花を咲かせる。なんか矛盾してない?!まあ出会った場所は林道沿いなので、開放的なため、日陰といっても林内よりは明るいんですけどね。日のあたる場所は乾燥するので、だめなのでしょうね(上記特徴@よりはBが優先か)。


3.葉
 葉は薄く繊細な感じです。でもみずみずしい。青々としてこんなひっそりとした場所で、新緑!でした。花と葉の印象がぴったりと合うかわいい植物です。
 
4.大きさ
 花茎は高さ10cm程度

次の記事(←クリック)では、花にもっと近づいてみます。

posted by ふらり at 06:06| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | 早春の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

ラ行で始まる花

アイウエオ順に並んでいます。 出会い月は花が咲いている時に出会った月です。
同じ花で複数の記事がある場合には、最初の記事にリンクしています。それぞれの記事の最後に「次回」や「次の記事」という文言がありますので、それをクリックいただけると次の記事に進みます。

 
  名まえ 科名
 属名
 出会う環境 出会う月 千葉県評価
 索引ゲンゲ.jpg ゲンゲ
(レンゲソウ)
 マメ科
 ゲンゲ属
 水田周り、休耕田

 4,5月

 一般

posted by ふらり at 21:48| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 索引など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マ行で始まる花

アイウエオ順に並んでいます。 出会い月は花が咲いている時に出会った月です。
同じ花で複数の記事がある場合には、最初の記事にリンクしています。それぞれの記事の最後に「次回」や「次の記事」という文言がありますので、それをクリックいただけると次の記事に進みます。

 
 

 名まえ

 科名属名

 出会う環境

 出会う月

 千葉県評価

 索引ムラサキツメクサ.jpg ムラサキツメクサ
(アカツメクサ)
 マメ科
 シャジクソウ属
 草地 5,6,7,8,9,11月 一般有害
 索引モミジイチゴ.jpg モミジイチゴ バラ科
 キイチゴ属
 林縁、
 山地の日当たりのよい場所
 3,4月

 保護留意

posted by ふらり at 21:41| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 索引など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヤ行で始まる花

アイウエオ順に並んでいます。 出会い月は花が咲いている時に出会った月です。
同じ花で複数の記事がある場合には、最初の記事にリンクしています。それぞれの記事の最後に「次回」や「次の記事」という文言がありますので、それをクリックいただけると次の記事に進みます。

 
 

 名まえ

 属名

 出会う環境

 出会う月

 千葉県評価

 索引ヤセウツボ.jpg ヤセウツボ ハマウツボ科
 ハマウツボ属
 海辺の砂地

 5月

 一般有害

 索引ヤブヘビイチゴ.jpg ヤブヘビイチゴ バラ科
 ヘビイチゴ属
 藪の林床
 林縁
 3,4,5月 保護留意
posted by ふらり at 18:54| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 索引など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハ行で始まる花

アイウエオ順に並んでいます。 出会い月は花が咲いている時に出会った月です。
同じ花で複数の記事がある場合には、最初の記事にリンクしています。それぞれの記事の最後に「次回」や「次の記事」という文言がありますので、それをクリックいただけると次の記事に進みます。

 
 

 名まえ

 属名

 出会う環境

 出会う月

 千葉県評価

 索引ハマウツボ.jpg ハマウツボ ハマウツボ科
 ハマウツボ属
 海辺近くの砂地

 5月

 最重要保護

 索引ハマナシ.jpg ハマナシ バラ科
 バラ属
 海辺近くの砂地

 5月

 一般保護

 索引ヒナスミレ1.jpg ヒナスミレ スミレ科
 スミレ属
 林内

 3月

 重要保護

 索引ヘビイチゴ.jpg ヘビイチゴ バラ科
 ヘビイチゴ属
 水田周り、林縁

 3,4,5月

 保護留意

posted by ふらり at 18:50| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 索引など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナ行で始まる花

アイウエオ順に並んでいます。 出会い月は花が咲いている時に出会った月です。
同じ花で複数の記事がある場合には、最初の記事にリンクしています。それぞれの記事の最後に「次回」や「次の記事」という文言がありますので、それをクリックいただけると次の記事に進みます。

 
 

名まえ 

科名、属名 

出会う月 

出会う環境 

千葉県評価 

索引ナワシロイチゴ.jpg  ナワシロイチゴ バラ科
 キイチゴ属
 5,6月 草地 保護留意
posted by ふらり at 18:46| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 索引など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タ行で始める花

アイウエオ順に並んでいます。 出会い月は花が咲いている時に出会った月です。
同じ花で複数の記事がある場合には、最初の記事にリンクしています。それぞれの記事の最後に「次回」や「次の記事」という文言がありますので、それをクリックいただけると次の記事に進みます。

 
 

 名まえ

 属名

 出会う環境

 出会う月

 千葉県評価

 索引ツヤスミレ.jpg ツヤスミレ
(タチツボスミレの1種)
 スミレ科
 スミレ属
 海辺近くの林縁

 3月

 一般

posted by ふらり at 18:42| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 索引など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サ行で始まる花

アイウエオ順に並んでいます。 出会い月は花が咲いている時に出会った月です。
同じ花で複数の記事がある場合には、最初の記事にリンクしています。それぞれの記事の最後に「次回」や「次の記事」という文言がありますので、それをクリックいただけると次の記事に進みます。

 
 

 名まえ

 属名

 出会う環境

 出会う月

 千葉県評価

 索引サワオグルマ.jpg サワオトギリ キク科
 キオン属
 水の張った休耕田

 4月

 一般保護

 ウ1.jpg スハマソウ キンポウゲ科
 スハマソウ属
 林内
 急斜面、崖

 3月

 要保護

 索引セッカツメクサ.jpg セッカツメクサ
(シロバナアカツメクサ)
 マメ科
 シャジクソウ属
 草地

 6月

 一般有害

posted by ふらり at 18:36| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 索引など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カ行で始まる花

アイウエオ順に並んでいます。 出会い月は花が咲いている時に出会った月です。
同じ花で複数の記事がある場合には、最初の記事にリンクしています。それぞれの記事の最後に「次回」や「次の記事」という文言がありますので、それをクリックいただけると次の記事に進みます。

 
 

 名まえ

 科名属名

 出会う環境

 出会う月

 千葉県評価

 索引カザグルマ.jpg カザグルマ キンポウゲ科
 センニンソウ属
 水辺の林縁

 5月

 重要保護

 索引カヤラン.jpg カヤラン ラン科
 カヤラン属
 寺社の樹上

 4月

 重要保護

 ????〓〓〓.jpg キクモ ゴマノハグサ科
シソクサ属
 水田

 9月

保護留意 

 索引クサイチゴ.jpg クサイチゴ バラ科
 キイチゴ属
 林縁、山地の日当たりのよい場所

 2,3,4,5月

 保護留意

 索引ゲンゲ.jpg ゲンゲ
(レンゲソウ)
 マメ科
 ゲンゲ属
 水田周り、休耕田

 4,5月

 一般

 索引コセリバオウレン.jpg コセリバオウレン キンポウゲ科
 オウレン属
 林内

 3月

 要保護

posted by ふらり at 18:29| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 索引など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

